早生まれ保活、もちもっち日和

妊婦アレコレ、育児アレコレがメイン。2人目4学年差のベビー妊娠、早生まれ2月出産予定の保育園活動記。認可は入れるのか。認証、認可外は…? 都内激戦区のフルタイムWM。

☆早生まれ保活☆ 保育園見学(2)

こんにちは、もっちです。やっとこ妊娠7ヶ月突入いたしました~。前回の妊婦健診では、逆子で性別がわらからず・・・だったのですが、逆子が治ってようやく性別がわかりました。

性別は・・・ おとこ でしたっ!

性別がわかる前から、何の根拠もなく、女児であろうと思い込んでいた私。そして、長女も「おんなのこのあかちゃん!いもうと!」と決め付けて、勝手に名前まで決めていましたが、ハズレてました(笑)

長女に、お腹の中の子の性別を報告すると
「・・・(今にも泣きそうな四角い顔をしながら)おんなのこがよかったの!!!」
「おとこのこきらいなのー!!!いらないのーーー!!!」

と、なんとも切ない返事をされまして。 
第二子、生まれる前から全否定されてます(汗)

私はといえば

女だったら、大きくなっても姉妹で同じ部屋でいいかな・・・とか、洋服使いまわせて経済的♪・・・とか、一人育児(長女)で、女の子の生態が多少なりともわかり、育児に余裕もてるかな・・・とか、打算的に思っていましたので少しへこみました。ですが今では、男女どちらの育児もできるって幸せものだな~と思っています。

男児親の友人たちの報告では、「ママのこと愛してるよ」「ぼくが守ってあげる」などリアルにナイト発言連発らしいですし、「単純」「素直でバカで可愛い」「甘えん坊」など母性をくすぐられると言われております。未知の生物にドキドキ。ワクワク。

 


・・・と、前置き長くなりましたが、
保育園見学(2) の感想をまとめてみます。


◎D園(9/28の日記で出てきた園)
自宅から20分、隣駅の認証保育園。

0歳~未就学児対象。
40人前後の子どもたちを保育。
建物2階ワンフロア。
明るく、清潔。前回より広々とした印象。
園内で給食を作っている。
アレルギー対応あり。
布団は園所有で、シーツのみ持ち帰り。
イベント活動が多い。親子参加型もいくつもあり。園庭無し。
トイレトレーニングの時期、仕方など工夫あり。

個人的な感想・・・
前回の園に比べ、人にも部屋にも明るさが感じられ、好感がもてた。職員自ら笑顔で「こんにちは」と声かけてくれたり、外部の人間に対する対応も無難。園の説明は、責任者である園長先生がしてくれて、そのつど質問があるかを聞いてくれた。ちゃんと人の顔を見ながら話してくれた。早口だったけど・・・。
前回の園と同じくお昼寝時間中の見学だったけれど、年長さんの子供たちはこの秋からお昼寝無し対応(来年小学校なので)とのことで起きていたので、保育士さんとのやり取りも見られてよかった。あと、子供が何度も園長先生に話しかけに来てたのとか見ても、かかわりの持ち方が垣間見えてよかったかな。

認可・認証など、いくつも園の展開をしているところなので、それなりにノウハウもあるのかな~と思いました。それと、園ごとに選考の仕方が違うようなのだけど、こちらの園の選考の仕方や考え方(先着順で入園が決まるのでなく、男女比や生まれ月のばらつきなど考慮とのこと)を私はいいな~と思ったので、家からちょっと遠いけど入園できたらいいなと思えた園でした。