早生まれ保活、もちもっち日和

妊婦アレコレ、育児アレコレがメイン。2人目4学年差のベビー妊娠、早生まれ2月出産予定の保育園活動記。認可は入れるのか。認証、認可外は…? 都内激戦区のフルタイムWM。

妊娠5ヶ月(妊娠17週1日)~妊婦健診2回目~

お久しぶりです、こんにちは。もっちです。妊娠してからというもの、頭のネジが緩みまくり落ちまくり、人間としてどうかというレベルに達しております・・・。

先日の妊婦健診(妊娠17週1日・2回目の妊婦健診)でのこと。

私がお世話になっている総合病院では、受付を済ませると、先生の診察前に各自で尿検査(提出)・血圧(機械)・体重(機械)をしてしまうのですが、この時にしでかしました。

尿検査→家でトイレに行ってしまい、微量しか出ず・・・
血圧→早歩きで病院到着後、ゼーハー言いながら汗をかきかき測定→異常に高い数値
体重→荷物を背負ったまま体重測定→2kg増量

はい。まともにできてるものありません。幸い、体重は気づいたので再度測定。診察待ちしている間にボーっとして血圧値みてたら、普段上が100くらいなのに130超えてることに気づき再度測定。120くらいまでしか下がらなかったけど・・・何とかこれで提出。

そして、その後に先生の診察。パソコンでデータ見ていた先生が「あれ?あなた以前からきてる?」とおっしゃられまして。覚えてませんかね、既に4回目ですけどっっっ!!!と冷や汗かきながら伝えると、画面をいじりながら先生が「ほんとだ、2月に帝切ってことになってるね」と。あれ?この病院大丈夫か?と少し不安になりましたが、無事(???)前回おこなった、いろいろな検査結果を聞き、とりあえず問題なさそうで安心しました・・・。

そしてエコー。今までは下からでしたが、今回はお腹からのエコー。こっちの方が痛くなくていいよね。赤ちゃんは、だいぶ大きくなってました。背骨がしっかり見えて足を曲げてるのもわかった。早い人だと、既に性別がわかるので聞いて見ると「ん~向きがわかりにくいな~。」とのことで判らず。性別は次回に持ち越しとなりました。

その後入院予約の手続きに。帝王切開で手術日も決まってるから、もう予約するのね。何だかあれよあれよという間にことが進んでいきます。入院期間は概ね9~10日とのことでした。私は、部屋タイプは4人部屋にしました。(個室だと+15000~だったので・・・貧乏性だわ・・・)

その後、助産師さんと面談?して体重管理のことや、母親学級のこと、入院関連の話や妊娠についての不安事など30分くらい話して終了。結構ロングな健診でした。

次回は4週間後。健診以外に糖負荷の検査もあるそうで、2時間以上かかるそうです・・・。