早生まれ保活、もちもっち日和

妊婦アレコレ、育児アレコレがメイン。2人目4学年差のベビー妊娠、早生まれ2月出産予定の保育園活動記。認可は入れるのか。認証、認可外は…? 都内激戦区のフルタイムWM。

ツワリで流産リスク低減?

どもどもども、もっちです。

ちょっと載せたかったニュースがあったので、本日2度目の更新です。

ほんの2ヶ月前までは日中ずっと船酔い二日酔い状態でした。うーうー唸りながら一日を過ごすのって苦痛でしかないですよね・・・いつ終わるのかも判らない地獄。頼むから、旦那よ変わってくれ!!!自分だけ美味いもの食うな!!! って毎日思ってました。私の周りの妊婦さんは、ツワリが酷い方はその後入院するパターンが多かったので、毎日不安な気持ちになっていたのです。そんなツワリも最近は、だいぶ落ち着いてきたのですが、先日こんな記事をみつけました。


www.afpbb.com




このニュース、ツワリの何がどう作用するのか、きちっとした理由が謎のままですが・・・それでも、「ツワリ=辛いだけじゃない。いいことだってある」ってのは凄く嬉しく思えるし、ツワリで苦しんでいたときにこのニュース読んだら、今が辛くてもちょっとだけ頑張れるなって思ったので日記にさせてもらいました。研究論文が発表された医学誌ってのも、六大医学雑誌に含まれるようなので(Wikipedia調べ)信用しても大丈夫かな???

正直、ツワリがなくて、元気健康で美味しいもの食べられる方がいいんだけど、多くの妊婦さんは避けて通れない症状ですもんね。心が不安定になる妊娠期なので少しでも前向きになれる情報は嬉しいな~と思った、もっちでした♪