早生まれ保活、もちもっち日和

妊婦アレコレ、育児アレコレがメイン。2人目4学年差のベビー妊娠、早生まれ2月出産予定の保育園活動記。認可は入れるのか。認証、認可外は…? 都内激戦区のフルタイムWM。

妊娠発覚~妊娠3ヶ月(母子手帳交付、妊娠10週4日)まで。



こんばんは、もっちです。
今回は、妊娠発覚から母子手帳交付までのお話。

 

◎妊娠前

長女(姉もっち)に兄弟がいたらいいな・・・と「妊娠」を意識し始めたのは2年位前。両親の年齢、子どもの成人する年齢、お金の事、仕事の事などなどを考えて、自分の中のリミットを長女と4学年差までと設定。

そして、リミットまであと1~2ヶ月ってところで・・・。今回も妊娠無理だわなーって思う出来事があって。でも、気づけば1ヶ月と1週間たってもお月見がこなくて。・・・え?マジ?・・・ってのが疑い始め。月に1度、定期的に来るタイプなので、ソッコー検査薬でチェック。そして陽性。

きたきたきたーーーーーーーーーー!!

でも、疑り深い私。翌日も検査。2本入り買ってたんで・・・(笑)再結果も陽性。その晩には旦那に報告。病院行って確認してくる!と、一人で病院へレッツラゴー。二人目なので、「産婦人科コワイ!お願いパパついてきて!」なんて思いも全く無く、サクサク病院決めて検査。

◎妊娠5週3日(妊娠2ヶ月)

妊娠しているか調べに、近所の総合病院へ。久しぶりの産婦人科は少しドキドキ。で、結果は・・・「まだ小さすぎて分からない」とのことで。これかなって言う塊があるんだけど、血の塊とかの可能性もあるらしくハッキリ言えないといわれ「たぶん」とのことでした。ふふふ・・・まだ早すぎてハッキリ言えないと、長女のときにも言われたの今思い出したわ・・・。あやふやな内容で、初診料やらエコーやらで1万近くかかって少しションボリ。

◎妊娠6週6日(妊娠2ヶ月)

この検診で、子宮の中に袋が確認でき、子宮外妊娠の可能性が無いことが分かりホッと一息。子どもが元気に育っているかどうか、2週間後に再度検診予定。でも、この時点では、まだちょっと不安。次に心拍確認できるかな・・・。

◎妊娠8週0日(妊娠3ヶ月)

少しツワリが出始めて。ぬるい水分が気持ち悪くて飲めない&麦茶の匂いがダメになる。

◎妊娠9週0日(妊娠3ヶ月)

ツワリが酷くなってきて、麦茶、ノンカフェイン系お茶、ウーロン茶、ほうじ茶などダメに。リンゴジュース美味しい緑茶美味しい。これらで水分補給。あとは、ご飯の用意・・・と思って食材のことを考えると気持ち悪くなる。

このぐらいの時期に、会社の上司に妊娠を報告。たまたま、面談の時期と重なったんで、ちょうど良いなという感じ。ツワリが酷くなってきたので、もしもの時のお休みの可能性など含め相談。産休入る時期や復帰についての話はまだせず。

◎妊娠9週2日(妊娠3ヶ月

今度は心拍確認できるかな?と、とドキドキして席で待っていると・・・姉もっちと同じ保育園に通う子のママに偶然遭遇!実はその方は、妊娠後期でして。同じ病院に通ってたのね!と、ドギマギしながらも「あうっ・・・ままま○○くんママ!」ときょどってしまう。なぜならワタクシ、まだ同じ園のママに妊娠したこと伝えてないから!!まだ母子手帳をもらって無いことを話すと「じゃ、まだ内緒ですね~♪」と笑顔で話しながら、そのママ(美人さんで、しかもいいにおいがする)は看護師さんに呼ばれ去っていきました。

で、その後の診察で、順調に育っており、心拍確認できました!大きさは2cmくらいって言われました。本来の予定日は2月後半だったんだけど、第1子が逆子で帝王切開だったので、第2子帝王切開の手術日も「2月初めにしましょう」と、早々に決定。はやっ。(1人目が帝王切開だと、基本的に2人目も帝王切開になる)1人目出産時とは違い、自分の入院中に、寂しがりや甘えん坊どすこいの姉もっちをどうするかなど、色々考える事が多いので、出産日が既に確定してるのはダイブありがたい。

次の検診は、3週間後ね~と言われ「それまでに母子手帳をもらってきてください」とのこと。

◎妊娠9週4日(妊娠3ヶ月)

仕事が休みの日は、ツワリが酷い。朝から晩まで、船酔い状態。仕事してると緊張感があるのか、平日の仕事中は割と平気だったりする。気がまぎれるのかな。この日は保育園イベントで動き回って、帰宅後ぐった~りお布団のお友だちに。

◎妊娠10週4日(妊娠3ヶ月)

ついに母子手帳交付。病院名、病院の住所、医師名、予定日などを記入して提出。1人目のときは、母子手帳もらってこれでオシマイだったんだけど、今回は更に、保健師さんらしき人とお話して、身体の状態聞かれたり、産前・産後のサポート話だとか、パパママ学級とか、心配事は無いかとか聞かれました。心配といえば・・・「保育園っっっ!!!」。前のめりで言うと、専用サポートの窓口を教えてもらいまして。まずは情報収集行かねば・・・チェックしました。



ざざざざっと、母子手帳交付まではこんな感じ。第1子は軽い食べツワリ程度だったんで、ツワリなめてました。早くコイコイ爽快生活!!って、寝ても覚めても考えて苦しい。先輩ママからは、「ツワリ酷い人って、お腹の子がパパ似って言うよね」「身体が(ママとは違う)異物と認識して、反応するらしいよ」※根拠はありません※と言われ、ちきしょーパパのDNAめーーーー!と恨んだり恨んだり恨んだり(笑)

 

ちなみに、この文章を書いている今は、妊娠15週ですが、まだ仲のよいママ友と職場の人にしか伝えていません。日本における流産の確率・・・6~7人に1人というのを読んだ事があって、その確率の高さにかなり驚いたのです・・・。9割は初期に起こるといわれているので、安定期までは伏せておこうと思っているのでした・・・。でも、もうちょっとの辛抱だわ~♪

 

そして、母子手帳交付から2週間ほど後、保育園の相談に行くのですが・・・。平日しか空いてない窓口なので、仕事休めるタイミングを狙ってたら遅くなってしまって。そこで言われた事と、少しだけ行動した所での反応があまりに違いすぎて、かなりお先真っ暗に。次回はそのあたりのお話です。